お芋ほり☆

日記

今日は、良いお天気の中、待ちに待っていたお芋掘りにみんな揃って出かけることができました♪♪

 

苗植えをした時より、ツルが大きく長~く茂っていることに子どもたちもびっくり!!

 

園長先生から「かみさまが、おひさまの光をくれて、雨も降らせてくれたおかげで、こんなに大きく成長させてくれましたね。みんなで感謝して収穫をしましょう。」とのお話を聞いて、それからみんなでお芋を掘りました!

 

土を掘っていくと、大きなお芋や小さなお芋が出てくるたびに、嬉しそうな表情を見せてくれる子どもたち♪♪

 

「こんな大きなお芋が掘れた~!!」と見せてくれました。

 

「〇〇君の顔より大きいね♪」や「幼虫がいた~!」「ミミズ~!!!!!!」「あおむしも見つけ、はらぺこあおむしがいたっ☆」と子どもたちのいろいろな楽しい発見の声を聴くことができました。

 

また、お芋を見て「このお芋、ネズミちゃんみたい~!」と根っこの方をもって言ってくる子どもたち☆

 

幼稚園に帰って、蒸かして食べました♪

 

とっても楽しかったね♪♪

 

ページトップ