廃材遊び①☆~段ボールを使って~

日記

6月に入って、お家から廃材を持ってきていただいて廃材を使った遊びを楽しんでいる子どもたち♪♪先週は、大きな

 

段ボールを使って「お家」や「船」を作りました!!年長組で、何を作るかなど話し合い、形から作って行きまし

 

た!カッターやのこぎりなどケガをしないように気をつけながら作りました!「ここはこうした方がいいよ!」

 

「いや、こうした方が良い!」などお友達同士で意見を出し合いながら工夫をして作っていました。

 

形ができあがると、年少さんも仲間に加わり、みんなで「ペンキ屋さん」になり、色塗りをしました♪

 

ローラーを使って塗ったり、手の届かないところは脚立などを持ってきて、塗ったりしました♪♪

 

筆・ローラー・手のひら・指などいろいろな物を使って、楽しく色塗りをしていました♪

 

完成したカラフルな素敵なお家と船は、秘密基地になったり、潜水艦に見立てたりと、子どもたちのお気に入りの遊

 

び場になりました♪

ページトップ