プール遊び

日記

6月の下旬にプール開きをしました。暑い日のプール遊びが、子どもたちは大好きです♡

 

園児の玄関前に、気温計を設置すると、毎日のように登園してきた子が確認をしてくれます。

 

「今日は入れるね♪♪」という嬉しそうな笑顔に、プール遊びの大好きさが伝わってきます☆

 

年少組さんで、去年は水を怖がってなかなか中に入れなかった子も今年は、お友達と一緒に

 

プールの中に入って水遊びをしている姿が見られました!また一つ成長が見られて先生達も

 

嬉しくなりました!

 

年長組さんは、みんなプールが大好きで、ダイナミックに全身を使って泳ぎます♪♪

 

顔に水がかかってもへっちゃらです♪♪「顔をつける練習をお風呂で毎日してるんで~!!」と

 

得意そうに話してくれる子!「先生見て~!!クラゲ泳ぎ♪次はくじら泳ぎ~♪」など、

 

いろいろな泳ぎをあみだします!子どもたちの発想力はすばらしいなと感心させられます☆

 

そして、今日はプールの水をいつもより少し増やして浮き輪を使って遊びました!

 

朝、プールのそばに浮き輪を出しておきました!すると、一人の女の子がきて、

 

「もしかして、これ浮き輪?ヤッター!!浮き輪使って遊べるの??」と聞いてきました。

 

でもまだ、ぺっちゃんこの浮き輪。「空気入れ持ってくるね~!!」と笑顔いっぱいに

 

走り去りました!そして、すこしたつと、空気入れを持ってきて空気を入れ始めました!

 

それを見て、他の年長組のお友達も集まってきて、みんなで交代に空気を入れている姿が

 

見られました♪「浮き輪楽しみだね♪」とお友達同士でお話ししながら準備をしていました☆

 

そして、ついにプールの時間☆みんな思い思いの遊びをして、大満足のプール遊びとなりました☆☆☆

ページトップ